2011-09-11

女峰山・大真名子山

 道を歩けば懐かしい稲藁の臭い。
もう稲刈りが始まる季節です。
残暑は厳しいですが、もう秋の気配。

9月8日
快晴の一日の予感。
我慢しきれず仕事を放り出して、久しぶりの山歩き。
日光の大真名子山~女峰山へ4山をハシゴしてきました。


 朝8時、平日なので空いているかと思ったらとんでもない
既に志津峠駐車場は満車でした
これから登る大真名子山


 大真名子山登山口に立つ八海山神銅像


 途中から道を見失い、藪をかき分け、岩を登り
なんとか登山道へ生還


 戦場ヶ原、7月に登った白根山も見えます


 南西には男体山がそびえています
志津峠から登る人はほとんどが男体山のようです


 大真名子山頂上手前の鎖場


 鎖に下げられた銘板
明治の刻印がありました


 大真名子山山頂
上座王権現が立っています
2,375.4m


 大真名子山から小真名子山へ


 小真名子山山頂
2,322.9m


 小真名子山山頂から見る女峰山


 小真名子山山頂に立つ巨大な電波塔?


小真名子山から富士見峠へ下るガレ場 


富士見峠から帝釈山へ 


 帝釈山山頂
2,455m
 太郎山が見える


 帝釈山山頂より見る雲海


いよいよ帝釈山から女峰山へ 
馬の背を経由して


 女峰山山頂
2,483m


 振り返れば、今日登ってきた三山
大真名子山、小真名子山、帝釈山


 女峰山山頂社殿


 女峰山から下ると避難小屋の唐沢小屋


 ここで一泊すると楽でしょうね
ちょっと寂しそうですが・・・


 唐沢小屋から10分で水場
冷たい水が湧き出していました
ちょっと放射能が心配でしたが、沢山飲んでしまいました
最高に美味しかった


 水場に張ってあったおやじギャグ
こんな看板なくても良いように、マナーを守りたいですね


 水場から志津林道まで下ります


 志津林道到着
志津峠まで夕暮れの道を急ぎました。


4山のハシゴはさすがに厳しかった(^_^;)
9時間20分、15kmの行程でした

真っ青な空に浮かぶ鱗雲、日光はもうすっかり秋の気配でした

0 件のコメント:

コメントを投稿