2011-03-27

ひまわり




ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされている。

 植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収するものもあるそうで、その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。

 1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物学者達が、チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、という研究報告がある(日本テレビ系(特命リサーチ200Xより)。

 これはファイトレメディエーションと呼ばれ、植物が持つ自然の能力を活かした環境汚染の浄化技術で、現在も研究が進められている。

 福島第一原発は、東電の説明では今後はまだ話す段階ではない、としている。(YUCASEE MEDIA)











時事通信社の記事より。

www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031600093

東電が全国の電力会社、協力企業に助けを求めました。

志願者です、決死隊として原発の内部作業をする原発関係者のベテランを募ったのです。

中国電力の原発勤務40年というある男性が、

「この作業は自分達のようなベテランがやるべきだ。
自分は定年まで後一年であるし、
子育ても終わった。」

と、志願したそうです。

ご家族は静かに思いを語る、自分の夫、父親の決意に何も言えなかたそうです。

その方の娘さんは、今までと違う父のもの静かな顔を初めて見たそうです。

志願者20名
翌朝、いつも出勤する時のように、
「じゃあ、いってくる。」
と言って玄関を出てたそうです。

原発での作業中、放射線被爆があります。
国が定める限界被爆単位100ミリシーベルト。
それが250ミリシーベルトになりました。
何故なら、彼等が望んだからです。

100ミリシーベルトではすぐ時間が経ってしまい、数分では作業ができない。
だから国に250に上げてくれと。
その為の被爆量は覚悟の上なのです。

そのおかげで、昨日、あと一歩で臨界点と言う所で臨界が止まったのです。

もし臨界点に達していたら。
私達は今、この時をこの時間を過ごしていません。

家族と恋人と仲間、友人とこの時間が無かったかもしれないのです。

半径300キロ生物の生存率は、限りなくゼロに近かったんです。

今のこの時間は彼等のおかげなのです。(てっぺん大嶋啓介の【夢エール】Vol.1151)











150年前の日本……


黒船来襲の翌年、

1854年
12月23日(安政元年11月4日)
未曾有の大地震と大津波が日本を襲いました。


安政江戸地震と合わせて
「安政三大地震」と呼ばれています。


幕末、始まりを告げたのは、黒船来襲と大地震と大津波でした。
日本大混乱。


しかし……
しかし……
しかし……


日本人はそれを乗り越えた。



逆境を乗り越えて大政奉還。
レボリューションを起こし、
いち早く近代化を成し遂げた。


黒船来襲と大地震、大津波という

日本最大のピンチのまっただなか、
日本最大のピンチのまっただなか、


19歳だった坂本龍馬は新しい日本を生みだすんだと静かに心に誓った。

25歳だった吉田松陰は、黒船に乗り込み新しい文明を学びに行くと命をかけた。


日本の歴史は教えてくれる。

いま、あなたの心の中に芽生えたその小さな芽が
つながり、つながり、つながり、
レボリューションを起こすと。

10年後、今とは違う、
まったく新しい社会として出現すると。



テレビを見ていたら、
被災した岩手のおじいちゃんが
背負っていたリュックをぎゅっとしめなおして、
こう言ってた。



「がんばりときだよ。日本人の底力を見せてやる!」(名言セラピー【1854】)

1 件のコメント:

  1. 想いのギッシリ詰まった動画の紹介、ありがとう!!

    世界中が、日本を惨状を心配し、応援してくれている。
    災害が起きて、人の優しさが見えてくるなんて、皮肉なもの。

    こんなにみんな優しいのに、どうして戦争なんて起きるのだろう。自ら惨状を作りだすなんて。

    自分だって、募金をしながら食料を買いあさり、原発被害に同情しながら、野菜を食べるのを躊躇する。

    矛盾するいくつもの顔を持つのも人間?


    昨日のテレビでの報道。
    避難場所を訪れた芸人が

    「みんなを泣かせてくれ!」

    と言われた。
    なんて悲しい訴えだろう。
    「笑わせてくれ!」でないのだ。
    思い切り泣くこともできない辛さ・・・

    返信削除