2010-11-21

里山のお散歩

空のお散歩は、なかなか行けないので、
今日も里山を歩いて来ました。
 
益子の山々もすっかり秋景色。
久しぶりに西明寺へ行ってみました。

 
 
西明寺も紅葉に彩られ、晩秋を感じます。
もみじと茅葺き屋根、なかなか見られない景色です。

 
 
西明寺門

 
 
門横の三重の塔

 
 
本堂裏に、イチョウの葉で葺かれた屋根!!
林の中で金色に光ってました。

 
 
西明寺から高館山のキャンプ場へ
ここは、いつ来ても使われてる雰囲気がない??

 
 
木々の間から芳賀富士が見えました。
手前に益子の森の展望台。
ここまで散歩することに。

 
 
落ち葉を踏みしめながら、益子の森へ

 
 
この吊り橋を渡ると益子の森

 
 
展望台到着。
高さ20mもある!

 
 
展望台からの眺め
山々はすっかり秋色に染まってます。

 
 
展望台から高舘山方面

 
 
展望台から芳賀富士方面

 
 
戻る途中、高舘山山頂へ寄ってきました。
ここも、栃木の百名山の一つです。

 
 
帰りの車の中から、気球が飛んでるのを発見。
2010とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップが開催されてますね。
毎年、この時期、熱気球の大群(^o^)を見掛ける事があります。


里山の秋も深まって来ています。
落ち葉を踏みしめる感触、子供の頃をフッと思い出した一時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿