2010-11-25

北海道芭露産牡蠣

北海道の芭露(バロウと読むらしい)カキをいただきました。
生きている生ガキ。
海無し県の栃木人としては、開き方が分からない。(T_T)
貝のように・・・という表現がありますが、
ホント、固く閉じてます。
 

 
 
ということで、カキ用のナイフを借りました。
こんなものがあることすら、知りませんでした。
隙間を見つけてねじ込んで、貝柱付近を切ると、嘘のように開きます。
 
 
 
 
さて開いたら、早速生ガキいただこうとしたら、レモンが無い。
で、庭に行って柚をとってきました。
 

 
 
美味しそうな生ガキ出来上がり。
ちょっと、崩れてしまいましたけど(^_^;)
 

 
 
海と山の旬のもの。
 
組み合わるだけで、とても美味しくいただきました!!
 
 
カキ剝きに苦戦しましたが、食べるために、手間を掛けること、
これがスローフード?
食事を楽しむ。料理を楽しむ。掃除や洗濯を楽しむ。住まうことを楽しむ。
何気ない生活を楽しんでいきたいですね。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿