2010-11-13

晩秋の那須岳

那須岳の山歩き。
休日の人混みを避けるべく、平日を狙ってるうちに紅葉シーズンはすっかり終わってしまった。(T_T)
しかし、くじけず諦めず、11月12日・・・
今日は天気も良いし、いざ出発。
 
 
茶臼岳~朝日岳を回る予定で、時間節約?にローブウェイに乗る。
山頂駅からの眺め
 
 
いざ、茶臼岳山頂目指し出発
 
 
茶臼岳山頂到着。岩場の登山道に幾分苦戦。

 
 
茶臼岳山頂より、これから向かう朝日岳を見る

 
 
紅葉どころか、北側斜面は雪 (・o・)

 
 
噴煙を見ながら峰の茶屋へ到着
これからこの剣ヶ峰を廻って朝日岳へ

 
 
朝日岳へ続く岩場の尾根道。

 
 
歩いて来た道を振り返るとこんな感じ。
鎖があってよかった(^_^;)

 
 
朝日岳山頂が見えてきた。
雪が残っている(>_<)
 
 
朝日岳山頂到着
来た甲斐があった、素晴らしい眺め!!

 
 
眺めているうちに、この隠居倉方面へ行ってみたくなる。
ということで、時間もあったのでコースを変更。
熊見曽根~隠居倉~三斗小屋温泉を廻ることにする。

 
 
隠居倉より見た朝日岳

 
 
隠居倉より見た茶臼岳

 
 
いよいよ三斗小屋温泉に向い林の中へ

 
 
三斗小屋温泉の源泉が見えてきました。
硫黄泉の臭い。温泉に浸かりたくなるけど、三斗小屋温泉は日帰り入浴なし。(-_-)

 
 
これが三斗小屋温泉。
二軒の宿があるだけ。
昼頃着いたのに、誰にも会わない・・・・
宿の人も全く見掛けない・・・????

 
 
気を取り直して、林の中を峰の茶屋へ向けて出発。
この道は昔牛が荷物を背負って歩いた道だとか。
噴気孔から硫黄を採取していたらしい。

 
 
途中の水場。
「延命水」ということなので、沢山飲んできました(^_^)v

 
 
剣ヶ峰が見えてきました。
避難小屋。
何の避難をするのだろう?
噴火の避難では、この木造の建物、何の役にも立たないような?

 
 
峰の茶屋へ到着。
これからローブウェイに乗った山麓駅まで下山。

 
 
途中、ガスがかかってきた茶臼岳。

 
 
登山口に到着。
 
 
今日のコース。
4時間半。11kmの山歩きでした。
山頂駅~茶臼岳~峰の茶屋~朝日岳~熊見曽根~隠居倉~三斗小屋温泉~峰の茶屋~山麓駅
 
 
自然の雄大な景色を前に、遠近感覚、平衡感覚がおかしくなるような、迫り来る山々に圧倒されました。
自分の足で目的に向かって前に進む素晴らしさを、久しぶりに味わった一日でした。
予定の倍近く歩いてしまい、少々バテ気味。

0 件のコメント:

コメントを投稿