2010-11-04

秋の塩原山歩き

11月3日文化の日、 高い秋空。
あまりに気持ちがよいので、塩原へ山歩きに行ってきました。

尾頭トンネル手前の「若見山」です。
上塩原を過ぎて、スノーシェルターを通過して直ぐの広場に駐車。

道を渡ると直ぐに登山口入り口

しばらく桧の植林地を登ります。


登るにつれ、雑木林のの見事な紅葉!!
木々の間からは赤、黄、緑とパッチワークのような山々が見え隠れ。
  
頂上目指して尾根伝いを歩いて行くと・・・・
異様な巨木。(>_<)
道が途切れてる!?

ことは、ありませんでしたが、道幅狭いので注意!注意!


それでも、時々見える山々の姿にうっとり・・・
脇見注意!こんな所に落ちたら、這い上がれないかも(^_^;)

遂に山頂到着。
見晴らしは良くない。
標高1126m 三角点あり。
あんなに天気が良かったのに、みぞれが降り出す。

帰りは東側尾根伝いに下山することに。
山頂付近のこの景色。
空気まで金色に染まってるような鮮やかさ。
けれど、落ち葉で道が見えない(T_T)

突然ですが、17番鉄塔。
山肌に突然そびえ立つ鉄塔は、山から山へ電線を渡し、人間のスケールを越えている。
鉄塔があるお陰で、登山道もあるんですけどね・・・・
シュールなアート という見方もある?
再び、金色の世界へ

先月登った弥太郎山が見えました。

秋が深まったというのに、こんな花が咲いていました。
草花よく知らないもので、名前が分らない??


今回のルート。
全行程6km。2時間30分の山歩きでした。
現在、栃木の100名山登頂目指し山歩き中。いつ終わることか・・・(^_^)
自然に抱かれ、何も考えずに歩き回っていると、心も体もリフレッシュ。
大切なものを思い出します。
今回の紅葉は最高!!でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿